○○の日記

2004年4月の台北でございます。
この時は、会社関係連中との初ツアー(といっても自由行動ツアーですけど)。


夕方の龍山寺の内部。内部の写真は初かな、、。

香炉ですな。

本堂。ケッコウ台湾人は信心深いのです。

MRTの切符自動販売機

これが本来の切符です。
タイテイは宣伝付きのやつで、これは余り出てきません。

で、友人らと、いつもの、、、京鼎小館へ。

これは排肉炒飯

普通の小龍包

これは、小龍湯包の湯(スープ)。ティン、、、では平日の午前中しか壁らレないシロモノ。小館では、いつでもオッケー。

こーやって喰うんですが、ちょっと入れすぎ(^^

夕食が済んで、夜のタイペイ站

華西街夜市の某露天のルーロー飯。
肉が固まりで、ちとイマイチか、、。

台湾名物、臭豆腐。
臭いはすごいけど食べると臭くはない。
けど、吐く息は臭いので(^^注意、、。

台湾にも青島碑酒が浸透してきている。
決して旨くはねーぞ。

このときは2回目の九份。
いつもの芋圓をちょっとアップで。
これは、練乳なしバージョン。

変らぬ光景。九份は、土日は混みます。
平日はガラガラですので
ゆっくり見るには平日がお勧め、

市内に戻って、度小月のターミー。安くて旨い。

店はコレ。まー有名店ですから。
忠孝敦化駅の3番出口をでて、明曜百貨店の裏です。

こちらはご存知、鼎泰豊(忠孝店)。
度小月のすぐ近く。最近(2006あたり)は、
混み方がすごくなってきました。

鼎泰豊の小龍包

こーいう空心菜、とかも旨いです。

2日目の夕食も終わり、また華西街方面へ。

今時は台北站から西門経由で歩いていった。
その途中でにあった、串もの。
ミニトマトなのよね。

鶏の足を煮たやつ。台湾ではメジャー。

華西街本体で、よくやっている蛇芸。
写真を撮ると、本当は怒られます。注意。

華西街に限らず、屋台店には酒はないので、
コンビニ等で仕入れて持ち込み可。
今晩の夜宴。
肖像権無視のヒトコマなり(^^

サシミもよく置いてありますが、、、
ちょっと手をだせんなーー。

夜市徘徊の後、帰りに購入の南国フルーツ。
ドラゴンフルーツは日本で買うと1つ1000円
はするけど、台湾じゃー100円だね。

カット後の図。

Hotelへ帰ってカップ麺を食らう。
台湾のはどれでも旨いですからチャレンジ
されたし。

足裏ツボの図。
こんなんで、初タイワンツアーはおしまい。
いつも一人で行ってますが、ツアー(フリーコースですけど)も悪くないもんです。