台北2008/03/19-23
2008年3月19~23日の台湾旅、なんと9ヶ月ぶり(^^ 
総統選挙の当日にあわせての旅行であります。
さて、今回は成田の飛行機から。日本亜細亜航空は、04/01から古巣のJALに復帰する(再統合)。いろんな意味がこめられた再統合です、、、。
EG203便。これに乗ることはもーできなくなります。

EGの昼飯。焼肉飯というふれこみですが、牛丼だな(^^

今回は初のサンルート台北宿泊。
で~、高速Internetという触れ込みで泊まったのだが、、、全館を8MのADSLでまかなう、という「すぐれもの」(^^
おいおい、、、である。
実際、接続は遅い&途切れる、、、。だめだこりゃ!!

で、、気をとりなおして、、夕飯はいつものとこ。
かわらずの旨さ。

ここだ!京鼎小館。

菜単をのせておきましょう。ち
なみに、緑の生Bは100元です。

ちょっと街角の写真。中油。ガソリン屋です。

微風広場(BreezeCenter)にある紀伊国屋(日本のです)。

微風広場内部。きれいでしょ(^^

忠考復興の太平洋そごう。
復興館もできてさらに便利になってます。

でもって、MRTに乗り龍山寺へ。華西街夜市。

龍山寺の夜

で、翌日は花蓮方面へ行ったので、そこは別コーナーで。
これは、さらに翌日03/21に猫空へ向かう。
玄関口の動物園前にある猫空ゴンドラの駅。
平日なのに早朝から混雑が始まる(前の写真)

左写真のものの5分後に、、、
おばさん連合がバスで到着。大混雑に、、。

ゴンドラの料金です。ちなみにMRTの一日券に+100元でゴンドラ3回を+したFree券が存在する。これがお徳です。MRTの1日件は200元(デポ50元)。

ゴンドラは、こーいう感じ。8人定員。
ケッコウ怖い感じ。風も強いのがこの区域、、。猫空まで所要40分。

猫空の駅です。

猫空駅前。茶芸館の案内板が多数。

茶畑。
でも、、、日本の静岡あたりを連想するとちょっと拍子抜け。
季節もあるのでしょうが、あまり畑は多くない。

途中にあった寺。

茶芸博物館、ってーとこ。
茶具とかあります。無料。

次に回った茶壷の博物館。
こっちは50元(通常は100元らしーが、この季節は50元らしー)。茶具に興味のある人はいいんでは。

猫空は歩くとけっこうな距離。有に3時間は要します。PINKのバスが走っていますのでコレを利用するとちょっと時間短縮できる。15元/1回。

さて次は指安宮。
ゴンドラの途中駅です。ここはケッコウ立派。
3つの宮があって、1時間くらいかかります。
ここをカップルでおとづれると、、、、
別れる、のだとか(^^

その指安宮の本尊様。

指安宮の2つ目

指安宮の3つ目。ここはちょっとタイ風。

な、わけで猫空を14時くらいに後にする。
帰りの光景。駅はこれから行く人で大混雑。
猫空へは朝一でどーぞ。

ゴンドラを降りMRTで市内へ。
度小月の定番を食らうのであった。
店が拡張され椅子が増大。
ちょっと様変わりでしたが味は変わらず。

度小月店内を一枚。

さて、久しぶりに中正記念堂へ。
広場は自由広場という名前に変わりました。

そこでは昨今の情勢からチベット人達のコンサート開催中。この旗、、、お判りですね!!

文字に注目してください。

でも、、、中正の像は、まだ存在しました(^^;;

ここも健在です。

民主記念館ちょっと南にある郵政博物館。
17時までです。

そのすぐよこにある古銭屋。
なかなかの品揃えですよ。

台北駅前にもどって台北古事館。
復活しました。

なんとサンルートのすぐ近くに度小月の支店がオープン。

ですが、この日の夜はそごうで買った中島水産の寿司だ(^^以外にいけるのよ(笑)
さて次の日。総統選挙の投票日。
朝飯は永和清粥大王だ。
サンルートからほど近い。120元。

その朝飯。Buffe形式です。

こんな感じね。
その足で久しぶりに円山大飯店へ。

中は こんなんです。
本当は宿泊者以外は入っちゃいけないのよ
(食事する人は可)。見学だけはダメよ(^^

ここが台湾神社の鳥居の足元なのね。
そう円山大飯店は元台湾神社、、、。

で、その足で士林(駅はシエンレンです)まで。朝からにぎわっておる。

士林農産物市場。
元の夜市のところの一部がこーなっている。

元夜市の本体部分は本日現在工事中。
いつできるのやら。

夜市は駅前にて仮営業中。
ケッコウきれいです。

この日の昼飯。ルーローとオーアーチェン

食った店。小姐たちだけで切り盛りの店。
昼時は閉まっている店が多いです。

続いてMRTで南のほうへ。小碧潭。
MRTの支線でいきます。
まーこれだけなんですけどね。

こんなつり橋があります。
河にはボートがいっぱい。

で、またMRTで士林に戻り、士林官邸へ。
ここは蒋介石が最期を遂げたところ。
その官房は非公開ですけど。

ここが、その官房です。
中へは入れません。

もーちょっと北上してMRTの終点淡水へ。
ダンキンドができてました。

土曜の淡水は、いつもコーです。大混雑。

いかだんご。10元。うまいよ。

淡水へ着たら、これしかないでしょう。
可口魚丸の魚丸湯(イ-ワンタン)。
35元に値上がりしました。

店内撮影(^^

淡水站前のスタバ

で台北市内へ戻り、
最終日の夜飯は、いつものコレとなりました(^^

最期になりましたが選挙速報をやってるTVをヒトコマ出しておきましょう。結果はご案内の通り、、。

帰国の日の朝飯。
蛋餅と豆漿。台湾の朝飯はこれですよコレ!!

空港T2での定番。これで320元。
Beerが100元/本と高いんだよな~。
なんとかせい。殷商さん!!
これで今回の4泊5日は終了。
選挙結果にはヒトコトありですけどね。
まー今後を見守りましょうか、、。