台北2008/03/19-23
2008年6月5日~09日まで4泊5日の旅。
恒例のComputex+ちょっとDeepな五峰の旅。五峰は別コーナーにて。
さて、今回は久しぶりのCX。
最近香港へいってないのでごぶさたでした。

CXの飯。カレー飯。けっこう旨かったですよ。

CXの台北便は15:55NRT初。TPEには18:30につくので、その日は、まー夜飯でも食って終わりとなる。
今回は東龍大飯店が取れたので、
西門の阿宗麺腺にて麺。
40元に値上がりしております(^^
味はOK!

ここね。
で、写ってないですが店の右端で氷屋を始めました。
あまり売れてなかったけど、、、(^^

時間があったので、公館へ行ってみました。台湾大学のある街。夜市もあるとのことでしたが、ん~、路地にちょっとある程度で、大規模ではありません。ガイドに記されているような感じを期待しないほうがいいでしょう。。

路地にちょっとした屋台がある程度。
木曜日だからですかね~

さて、この晩のお夜食です。西門の路上で売っていた
煎餃。これで30元とお安い。割と旨かったですぜ。

この日は、台湾南部高雄では大洪水だったようで、
タイヘン。

前も出しましたが東龍大飯店。オーナーのおじさん(70過ぎかな~)は日本語まーまーできます。フロントの小姐もちょっと話せる人が増えてきました。NETは全部屋ではないので、予約の時にしっかりと。5FはOK。

台湾のクロネコです。統一企業がやってます。7-11も統一企業なのよ。手広い(^^

さてメインのComputex。今年から南港展覧館が竣工。でかいでかい。MBとかIntel、AMDはこっちに移動。メイン会場となりました。MRTはまだ未完成。来年は大丈夫かな。

会場風景をちょっと。
昔ほどハデさはなくなってきましたね。

これ、Comutexのマスコットです。
ちょっとカワイイでしょ??

工事中のMRT南港展覧館站

南港展覧館の正面玄関。
入り口右には台湾のお土産屋もあります。

さて世貿の会場に戻る。その近くにある福州乾バン麺の雄姿(^^世貿1館の西側です。看板はよく見えますよ。探してね。

で、招杯乾判麺(45元)と魚丸湯(40元)。いずれも昨年より5元値上がりしました。でも旨いって!!

さて本日のComputexは終了。
夜は台湾伊藤忠の安部さん・萩原さんとご一緒に飯をご馳走になる。感謝(^^
中山にある樺慶四川菜餐庁。旨かったね~。
3人で2000元くらい。十分な満足度でした。

最期のフルーツには旬のマンゴー(^^

で、さらに永康街の冰館へTAXIにて。

160元の芒果カキ氷。Good!Good!

で、3日目もComputex徘徊。

土曜の最終日は16:00まで。
その後、光華玉市へちょっと。
ここの横には昔、光華市場があったけど、イマはなし。

光華市場は現在、仮の住まいで営業中。でも混んでる。

光華市場のビルはもー完成間近。でかい、きれい。現在の仮住まいはビルすぐ右横です。

仮住まいは、こんな感じね。

光華商場の近くにあるのは台湾科技大学。

本日は土産買い。
長安東路にある。光華から徒歩10分位かな。

店のアップ。台北犁記といいます。
鳳梨酥15元。蛋黄酥40元とお安いです。
ちょっと日本語を話せる小姐もいます。

ちょっと西門へ戻った。これが昨晩の煎餃の屋台。小で十分ですぜ。西門は屋台が本当は認められてないので、ケーサツが来ると移動しますよ(^^

で、この日は寧夏街夜市へ向かう。元圓環夜市の付近にあります。MRTだと雙連站がもっとも近いです。

ここにあるのが、
あの髭張ルーロー飯の本店です。

これを食いました。ルーロー飯大53元。貢丸湯30元、たまごが13元でした。飯は多いんだけど、味はちょっともー一歩になった気がする。要改善(^^

飯後に、近くの保安街にあるカルフール(家楽福)に行ってみました。台北では初めて行った。大陸ではケッコウお世話になってます。
で~、ココ、使えないな~。
まず冷Beerなし、カップ麺は3個売り、惣菜系いまいち、、。なのね。見ていて面白いけど、旅行者にはちょっと使えない、、。

家楽福内部。
つくりは大陸も日本も台北も同じ感じでした。

でーしょうがないので忠孝復興の太平洋そごう復興店に向かう。なんと宮崎物産展をやっていた。東東先生(東国原さんね)も06/01に来店したとか。

その宣伝ポスター

で~、そごう地下CITYSUPERの中島水産で購入の寿司&とーふ。これで夜酒。
以上で本日終了。
翌日は朝から台鉄にて新竹・竹東と五峰の山里を徘徊。ここは別コーナーにて。

で、最終の晩餐。
いつもの京鼎小館にて。いつもの。

小館では、このケースの小菜がね
うまいんですよ。
1つ50元。

さらに帰りに刺身と豆腐を購入して夜酒(^^

さて06/09最終日の帰り。帰りは国光客運と決めている。これは西站(地方行)の切符売り場。きれい。
機場行の站(東站)は、まだバッチイのよね。
早くキレイにしてね(^^

バス車窓からの1枚。元牛肉麺街といわれた台北站西側の一帯は再開発が始まりました。
元麺屋は廃業もしくは台北車站の2Fの微風広場の食コーナーに移ったとのことです。
ここも、もーすぐなくなる、かな。

高速の泰山料金所

電子収費(ETC)ですぜ!
もーすぐ機場台北から50分くらいですかね。

CXはまだ第一ターミナルです。

第一の新東陽は端っこにあり。
イミグレを通ってからもあるのでご心配なく。
価格も売り物も同じ。
でね、ルーローの缶詰とかはイミグレでひっかかりますので、イミグレの中で買いましょうね。

2Tにある殷商。ここで最期の台湾食。Beerはちょっと高いです(小缶100元)。小菜は60元だし旨いので許す(^^

今回は、コレで終了。全部で320元。

平日は空いてました。
以上で今回は終了。