2009年6月の台北です。
またもや、、、1年ぶりになってしまいましたよ(^^
台北2009/06/04-06/07

さて、今回はいつものCI107便。
飯は、やっぱいけますな。まーエコノミーですが、、(^^

さて、今回は、空港から市内までの単独移動をサポートしてみましょう。まずは、T2を出ると、ここに出ます。

業者の方々がいっぱいいますが、
「市区巴士」の表示のある右のほうへ進みましょう。

つきあたりを右に曲がっていくと長い通路

そのつきあたり 付近の左側にココがあります。

その部屋には、各バス会社のチケットブースがあります。

台北市内へ行くのなら、一番左の国光客運を利用すれば、台北站の東口に行けますよ。125元です。
レオフーとかに行く方は長栄がよろしいでしょう。

バスはこれ。61番のバスです。台北車站行きと松山機場行きの2種がありますので、ご注意。
サントス大飯店とかに行く方は、松山機場行きの乗れば、近くに停留所(民権西路站)があります。
機場から台北市内までは約40分です。
渋滞していても1時間見れば大丈夫でしょう。

さて、今回は、Computexがメイン。

いつもいるのですけど、コレ。
今回初めて買いました。

これです。
50元なんですが、以外と旨いのよね~。

Computexのマスコットでございます(^^

さて、初日は、夕方の会場入りなので、
そんなに時間はない(閉場18時)。
まずは、いつもの京鼎小館へ向かう。
これは50元の小菜。うまいぜ~。

初日のSETはこれで、、、。
何度も書いてますが、この緑瓶の「生B」80元。
コンビニでは買えません。
飲食店のみの供給です。
うまさが違います。お試しあ~れ(^^

この日は豪雨で、スキスキでした。店内を1枚。
さて、翌朝。西門站。
今回も宿泊は定宿の東龍大飯店ですが、
これは最寄りの西門站。

これ、紅楼です。西門站からすぐです。

Computex会場の市政府站へ向かう。
今日は快晴。101もばっちりです。

まずは、連絡無料バスで南港展覧館站へ。
まだ開通前ですが、もーすぐでしょう。
これができれば、南港展覧館への連絡バスでなくていけます。

今日の朝飯2.
おにぎりは台湾にもある。

こいつ~(^^

小姐を1枚(^^釈由美子風(^^かな
 
小姐2 太田裕美風(^^でしょう。

南港展覧館が、今後のメイン会場でしょうね。

最近台北ではやるもの。
コレ。レンタル自転車です。
1日50元で借りることができます。
遊カードがあれば、さらに便利に使えます。
MRTの站周辺にあるようです。
この写真は、市政府站前のもの。

遊カードをここに翳すと借りられるのです。

さて、昼飯。昨年もご紹介福州乾伴麺。

これね(^^

菜単(MENU)です。

会場に戻る(^^

さて、今回は新装光華市場を初訪問です。
立派なビルになっていましたよ!!

内部はこんな感じ。こぎれいですよ。
店は昔の店がケッコウ入ってますが、撤退した店も多い様子。旧地下にあった本屋さん系は撤退した店が多いようです。

光華市場を終えて、ココ、松山機場に8年ぶりに向かった。外観はそのままですが、MRTの開通がもーすぐ。

ここがMRTの站。6月末には開車とのことです。

MRTの路線図。最新版。もーすぐです。

新幹線の影響で廃業してしまった遼東航空のチケットブースは、まだ残っていました。

松山機場からバスで林森北路まで向かう。
そこから散策開始。途中のこの店で軽い夕食。

ルーロー飯と湯米粉。ここのは旨かったよ。

ここは、行きつけのファンリースの店。
ここのは旨いです。安いし。林森北路にある。
DFSのあるHotelから近い。公園の南側です。

さらに南に歩きココ善導寺のスーパーへ
站からすぐですよ。ここは安い。地元系。

買い物を済ませ西門に戻る。ソーメン屋の前。

ちょっとHotelで休んで、22時ころ、華西街へ向かうことにした。
ココは、その中でもアブナイ場所。
元街娼街なんですね。「元」と書きましたが、今でも、、、あります。
写真を撮るのはケッコウ難儀。
奥の灯りが、ソレです。
へたすると捕まります。ご注意。

さてココ、広州街のメインなんですが、
道の中央の露天がなくなりました。
歩行者天国でもなくなってます。
ちょっと寂しくなった感じ。
なじみのパン屋さんも消え、靴下やさんもいなくなったな~。

こちらは悟州街。
屋台の看板が統一されてますね。
これ、たぶん自衛策なんですね。
店の経営者たちは変わっていないようです。
台北市の取締まりが厳しくなっているようです。

仁愛病院の前あたりも、かなり寂しくなっていましたね。

西昌街と広州街の交差点付近。
西昌街は衣料品専門な感じ。
23時をすぎると店はもー終わりに近い。
龍山寺が22時までなので、それを過ぎると夜市も店じまいになってきます(昔は違ったんですけどね、、、、)

さてHotelに帰ろう。
今回もこのおやじ?の煎餃を買って夜酒だ(^^

こーなっております(^^
翌日はちょっと小旅行で桃園・大渓・慈湖へ。
そこは別コーナーで

最終日の朝。西門界隈を散歩する。

散策2

そこで、なんと東本願寺台北別院の遺構を発見してしまいましたのです。
本堂はすでにありませんが、、。

鐘楼は若干残っています。

これなんですな。
台湾に10年上来てますが初発見でした。
ちょっと情けないかんじ、、、(^^;;

こんな日本家屋も残っています。
かなりキテますが、、、。

散歩を終えてHotelに戻る前に、台湾の朝食を購入する。
この店は、東龍大飯店のすぐ近くで営業中。
昔ながらの台湾朝食。
蛋餅と豆漿でしょう。やっぱし。

その朝飯です。
手前が蛋餅。奥のやつが豆漿です。

さて帰国の途につく。徒歩で台北車站まで。

そのちょっと左にある東站から
バスにのりましょう。

途中の泰山収費站(高速の料金所)

2Tに到着。40~50分で到着。

2Tでおりれば、すぐそこに新東陽がありますよ。

イミグレ通過の前。台湾国内の4Fにバーガーキングがあります。
ちょっとわかりずらいですが、ここは使える。

4Fにローズレコードもあります。

亜熱帯書店も4Fです。

でね、イミグレ通過後のお楽しみであった殷商の店がなくなってしまったのです。
香港飯屋になっていました。残念、、、。

で、やむなく、ちょと離れた小チー屋のあるところに行く(ここは以前からあり)。

そこでの軽食。
Beer80元。台湾焼きそば50元なり。
味は、まーまーです。

最後に、イミグレ内の新東陽さん。
ここで、いろいろ買いましょうね(^^
以上で、1年ぶりになってしまった台北終了。
殷商がなくなったのはイケネーなー。
復活望む。

おまけ
遊カードはこれです。
500元にてMRT站、コンビニで買えます。
100元はDeposit。ですが、MRTやバスで使えて
料金が2割引きになるんです。
でね、ICカードなんで、SUICAのように課金ができるんですね。MRT站の機械で課金が可能。
一回限りではありませんよ。
ちなみに、2年間使わないと無効になるのです。
年1回行く人は問題ないですね(^^
どーです。いいでしょう?
台北フリークは御購入ください(^^