台北2010/11/28

高鉄小姐

朝飯です。

台北到着9:30定刻です!

今回はコインロッカーを利用。
3時間20元でございます。

台北站の地下コンコース

新路線(蘆洲線)、11/04に一部開通しました。

新光三越の前には、大抵、献血車がいます。

三越横のマクドは健在なり。ここは、24時間で、朝は学習塾に通う子供らで、いつもイッパイです。

国立台湾博物館へ久しぶりに行く。
元の、省立博物館です。

←です。
日本時代に
台湾の発展に多大な貢献をしました
後藤新平民政長官です
こちらは、台湾総督 児玉源太郎さん

昔は、こーいう博物館があったわけです。

次はココへ。二二八記念公園。
台湾博物館の裏です。

二二八記念館は、修理中で入れず。

新しく開通した蘆洲線に乗る。

新站、松江南京站で下車

長安東路にある、この店へ向かう。

台北犁記です。パイナップルケーキの店。

徒歩で南下すると光華玉市につきます。

玉市内部。品はピンキリですので見定めを!

南京東路站前の先施が昨年末に閉店しましたが、後にこれができていました。新規開店です。

南京東路へきたら、ココですわな。

もー10年以上働いている店員の小姐。
ちょっと太ったかも(^^

菜単です。値上がりはしておりません!

今回はお昼なのでBeerはなし(^^

峰圃茶荘でお茶購入
ちなにみ。もーすぐ14Fのビルへの建て替えが始まるそうで、南西方向のビルで借り営業だそーです。
完成は4年後の民国103年だって。

台北西站も新装工事が始まりました。
今は、機場行きは、東站に仮住まいです。

さて、帰国の途へ
台湾は第2の故郷です(^^
2010年11月28日。今回は高雄に宿泊したので、台北は最終日の昼間だけです。
でも、以外に回れるのですよ~。