台北2013年3月

東京モノレールにて出発

07:20 HND発 CI0223便

朝飯~

松山機場 10:15

イミグレへ

市内へはMRTで

文湖線で

10:30開店ですので、いつも、ここで昼飯となる(^^)

今回は、炒飯はなしにしときました(^^;;

この小姐さん も~10年以上になるね~。
なんとなく、顔つきが店長に似ているのよ。
娘さんかも、、。

台北站近く漢口街。日本家屋が残っていますよ。

一度Hotelに行ったけど、CIは14時以降ってことで、
二二八記念館へ 入場料は20元。

さて、定宿の東龍大飯店

すぐく久しぶりに迪化街へ行ってみた。
MRTの站が近くにできて便利になってきた。

基本は漢方薬の店がたくさんあるところ

ですが、ここにはチョー有名な、
台北霞海城隍廟、があるんです。

その人は、月下老人。
この写真の左端の髭のじいさん。
この老人さん1971年にこの廟にこられて、2011年までに7871組のカップルが誕生したそうな(^^)

さて、廟をあとにして、シュエンレン站のほうへ歩きで移動
途中には、有名な寧夏夜市があります。まだ夕方なのでひとはまばら。

今回はこの店に初挑戦(^^)

切仔麺と油葱飯 
美味でした~

つぎはMRTで東門站へ。ここも新規開通路線。
永康街も、やっとMRTでいけるようになりました。

永康街といえば、鼎泰豊の本店ですね(^^)
でも、大混雑。14人待ちだっつーのでパスです。

で、永康街のもうひとつの名物。芒果~~。
で有名な、「永康15」だったはずが、
またもや店が変わっていました。 
でも、マンゴーかき氷はありました。
この季節ですから、冷凍もののマンゴーです。

160元なり

以上で初日は終了。
2日目は、南のほうへ高鉄で向かいました。
別コーナーにて

台北に戻ったのは22時過ぎ。台北站前の塾街にの人だかり。なんと、棒球(野球)の台湾-日本戦の中継に、みなさん夢中(^^)

お夜食はコレ(^^;;

3日目の朝食はココ。
ココも5年ぶりくらいかな。

65元のワンタン 美味いです。これで小椀。十分な量。

店の感じ

久しぶりに総統府を正面から見た

総統府は内部の観覧も可能。でも、土日はダメなんです。

ちょいと街を徘徊

朝の台北車站

で、実はこの日、昼過ぎから、Facebookで友達になった、
もともと日本在住の台湾人さんと初対面。
なんと、台北でタイ料理(^^)

台北站北口のバスターミナルの上にある店にて、2時間ほど歓談して、「またね~」ってことで。

で、お土産購入へと、この店へ。
南京松江站から南へちょっといったところにあります。
台湾人もお土産にするお店。

ちなみに、台湾の鉄道(臺鉄と高鉄は除く)は、飲食禁止。
飴もだめなんですよ~~。
旅行する方はご注意ね。

で、夕飯は、またもやココ(^^)
 
蝦仁炒飯~~270元とこいつは高いんです(^^)
 
小姐を、もう一回(笑)
 
夕食が住んで、ここ龍山寺站へ移動。

華西街は有名ですね(^^)

夜の龍山寺へ

この老人さん。ここにもいらっしゃいますよ(^^)

で、Hotelへ

最終日の朝。Hotel朝食のあと、追加でここにて

蛋餅と豆漿。台湾そのもの(^^)

AIRは夕方。時間はたっぷり

淡水までMRTで。ここも久しぶりだ。35分で着く。

淡水といえば。これ~!!

30元ですよ。

今回は、コレもいってみました。
油飯。

この店。

市内に戻って、西門のちょい南。
以前にも紹介した西本願寺の跡。
ずいぶん整備が進みましたが、
まだ開場にはなってないです。


総統府をちらっと。

市内の最終食い物はココで

さて、松山機場站へ到着。15:45.

イミグレ後の最終。
なんとルーロー飯は25元。空港では破格のお値段(^^)
Beerは100元ですけfど、、。

このお店です。いいね!

乗務する機体の到着がちょっと遅れていて
待ちぼうけの中華航空空中小姐

さて

機内食も台湾飯で〆ました~~(^^)
これで、今年初の旅は終了です。
臺灣はいいね~~~。

2013年03月の台北です。台北宿泊は、1年ぶりだ~(^^)