高雄2010年11月25~28日

こないだ6月に高鉄で台北から来た高雄ですが、
今回は初の高雄3泊です。ここを起点に南部を旅しました。


CI107便。搭乗前に土産を買うFAさん(^^

こいつで

飯です。

税関を過ぎたら右方向へ。で、ココに着く。

今回は高雄へ行くので、桃園高鉄站までのバスに乗る。
統聯客運で30元

このバス 桃園站までは10分かからない。

ココに着きます

切符はココで買う

桃園→左営 1330元 桃園からは各駅停車しかないので、左営まで2時間です。

0661号に乗車します

昼(^^

車内です。

台鉄の区間車へ乗り換え。新左営→高雄 15元。
MRTでもいけますが、20元です(^^

区間車の車内

高雄站到着 10分。

高雄站前から、ちょっと右に行って、この道を入ると
今回の宿

金馬大飯店、です。なんと、1泊980元!!!
無線LANタダ。

さて、Hotelでちょっと休んで、1日目の徘徊。
鹽?埔でございます。高雄の元中心街だそーですが、今はもう、という感じでした。

でも、旧市街だけあって、有名店はある。
米?城は、「おこわ」の店。

左がおこわの米?で30元。右は四神湯という、もつ入り薬膳スープで25元です。

お次はデザート。高雄婆婆冰。かき氷屋さんです。

超級水果冰 80元。

メニューには、芒果もあったけど、この季節、さすがに
没有(メイヨー)の答えが、、、(^^;;

高雄は、カラスミが名産です。

地元に老舗、大新百貨店は廃業しておりました。

次はMRTでココへ

ちょっとデカイ総合ビル。IMAXシアターも入ってる

地下にはWellcomeスーパーもあり

お次はココ。美麗島(メイリータオ)站。
六合夜市の最寄り站。

站のコンコースは綺麗!

さて六合夜市です!

木曜ですが、ケッコウな賑わい

この店で、煎餃を購入。

1盒 50元 14個。美味でしたよ(^^
2日目の昼間は、墾丁へ向かった。別コーナーにて

夜、高雄へ戻る。高雄のキャッチャー(笑)

新堀江(シンクーチャン)へ向かう。
高雄の原宿、だそーです。

和民あり(^^

近くには、大立精品(デパートの高級品部門)

漢神百貨店

漢神百貨店のデパチカに寿司発見!!
今晩の夜食になりました(^^
翌日の11/27は選挙当日。
でも~、屏東の山奥、三地門と屏東市内へ向かう。
別コーナーにて

夕方、高雄へ戻り、建国二路のパソコン街へ向かう

コレ、あります(^^

パソコン街は、まーそんなもんなので、最終日の夜ということで、またもや六合夜市へ

夜市の一番はじっこのこの店(常設店)にて

ルーロー飯 

MENUです。高雄ではルーローというと、左写真のような角煮載せがでてきます。台北とは違いますよ!!
台北風のルーローは、その右横MENUの肉燥飯(ローバップン)になります。

お次はこの店。坦仔麺屋。

これです。まー行けますが
少ないよ(^^ 

最後に夜食用にこの店で意麺を購入。

その意麺。味はイイ。けど、持ち帰りで伸びた、、。
乾麺なんだけどな~。

夜食に昼間屏東で購入の釈迦頭と火龍果

釈迦頭は、切るとこんな感じ。味はMilkyなんですが、種が多いのがイマイチ

さて、五大市大戦の結果は、こーでした。

11/28最終日の高雄站構内

台鉄で新左営まで

この高鉄で台北まで

朝飯

高鉄小姐 車内販売あります(でも弁当はありません)

車窓の風景

車窓2

台北に定刻着
最終日は、台北を徘徊。別コーナーにて。
今回は、高雄を起点に台湾最南端まで行きました。
実によろしい旅でした。