アテネ
2009年10月24日 11:30更新

since 1999年08月29日

2009年10月10日~20日までギリシアを回ってきました。
最後に回したアテネ(アシィーナ)でございます。10/16-19.

早朝のカランバカ駅。
10/16 6:15頃 小雨模様です。

これでファレオファルサロスまで着た。

アテネ行きIC41の乗り換えです。

アテネ ラリッサ駅に戻ってまいりました。
11:15

Metroの切符は有人窓口か
→の自動券売機で。
1回€1、1日券€3

今回宿泊のPAN Hotel。
シンタグマ広場まで1分の絶好ロケーション。
旧市街やアクロポリスも徒歩圏内。
ちなみに€78/泊。朝飯付。
ちょっとお高いかもしれませんが、
このロケで他はもっと高いです(^^

空港行きのBUS停も徒歩2分

シンタグマ広場萬前のギリシア国会議事堂

2004年アテネオリンピックの時にできたトラム。
ちなみにMetroの1日券はトラムにもバスにも使えて便利。

シンタグマ広場前

部屋へチェックイン020室。
この部屋はバスタブなしなので、
翌日チェンジしたけど、
通りに面していて眺めはいい。
ちなみにNETは5時間€10の有料。無線LAN。

さて旧市街へ。
モナスティラキ駅周辺が旧市街の中心。
徒歩で行った。

アドリアヌスの図書館

ここがモナスティラキ側の
アクロポリス(古代アゴラ)の入り口。
アゴラとアクロポリス他の共通券で
€12(共通券は2日間有効)

古代アゴラから見えるアクロポリス
(パンテノン神殿)です。

古代アゴラ内にあるテセイオン神殿

古代アゴラ

古代アゴラ内にある柱廊博物館内

展示物をひとつだけ

古代アゴラを通り抜けて、
ココがアクロポリスの正面入り口。
ここで初めてチケットが切られます。

イロド・アティコス音楽堂

ティオニソス劇場

さーーてパルテノン神殿に入場です

当然、、観光客は多数です(^^

パルテノン神殿本体

そろそろ出る 16:00頃

記念~

これは劇場の下にある入り口。
ここからも入れます

←の入り口のすぐ近くから
モナスティラキの街へ行けます。

その近くにあるローマンアゴラ。
共通券で入れます

ローマンアゴラ内にある風の神の塔

モナスティラキの駅前に戻ってきました

旧市街のCafe

シンタグマの新市街にはH&Mもある

シンタグマ広場前のMac 24Hではありません

Macの右隣にあるEVEREST。
地元系FirstFood屋

ATTICAというアテネ唯一のデパート。
食品系はありません。

ATTICAの裏は、ちょっと御洒落

みつけちゃいました(^^ 
AsianFood屋YUMYUM。
ちょっと高めですが、中華麺が喰える~(^^

夜飯
ちなみに上海麺€6.60 Beerは€0.94

さて翌朝。久しぶりの、まともな朝飯。
通常は€8.00だそーです。

Greeceはコンビニがないので、
こーいう商店で買い物をする。
日曜は休む店も多い。

シンタグマ駅。
2日目はビクトリア駅近くにある
考古学博物館へ向かう。

Metro

考古学博物館 €7.00です。広い広い。
9:30~11:30まで見た。

展示物1

ポセイドン

セイレーン

エロス

11:30 街へ出る。
アテネはトロリーバスが主流。

オモニア広場のMac

オモニアから近い、現代のアゴラ(市場)

中はこんな感じ。周囲は肉で、中央部が魚。

今年の06/12に新装開館した
アクロポリス博物館。
ここは共通券は使えなくなった。€1.0。
中は撮影禁止。

1枚だけ。新装なんで混んでる混んでる。

博物館からアクロポリスがよく見える

ゼウス神殿の入り口門 
€2.00ですが共通券でOK

ゼウス神殿。 
遠くに見えるアクロポリスが実に良いですな。

一旦Hotelに戻り部屋変更した

MetroでThissio駅へ行き、
ケラミコス遺跡へ向かう。
ここは墓場だったところだそーです。
共通券でOK

モナスティラキにいた風船おやじ

モナスティラキ周辺

その2

2日目終了

シンタグマのパン屋

PANHotelすぐ近くの教会

3日目はピレウスの港へ向かった。

ピレウス駅

アギア・トリアダ大聖堂

ピレウス港

ピレウスのカルフール
なんと日曜日はお休み


こんどはMetorで北方面んへ。
2004年アテネオリンピックのスタディアムへ

スタディアムはあったけど、ゼンゼン観光地化されてなくて中にもはいれなかった、、。
そんなもんですかね~

Metro車内。昼間はすいてる

昼飯。エベレストのPIZZAとBeer

最終日なので、
もー一回アクロポリス周辺を散策

アクロポリスすぐ横から見たリカヴィトスの丘

で、そこへ行ってみることにしました。
これは丘へ上がるケーブルカーの麓駅

ケーブルカー 往復6.00ユーロ

リカヴィトスの丘の頂上にある教会

丘からはピレウスも見えるし、アクロポリスも小さく見える(^^

リカヴィトスの丘へは、Metroのエバンゲリモス駅で降りて、ちょっと歩き、既述のケーブルカーで。

PANHotel周辺を徘徊。 
「風林火山」という日本料理屋をみつけた。
ケッコウ流行っている様子。

風林火山の右隣にあるChopstickという店。
「はし」ですな。ここも流行っていた。

旧市街のあちこちからアクロポリスは見える。

街の大道芸

街の隙間からアクロポリス

そろそろ夕暮れのモナスティラキ

さっきの「はし」の麺。こっちのほうがYUMYUMUより安くて旨いぞ。€6.00ですが。

さて帰国の日。04:10発の空港バス。
これが意外に混んでいて、
途中でほぼ満員状態。
€3.20なんでMetroよりかなり安い。
1時間ちょうどで空港に到着した。

Departure

アテネ空港のイミグレ。
英国はシュンゲン条約加盟でないので、、
ここでPASSPORTチェックあり。

LHR行きBA631の朝飯。
BAは旨いな~。
8:15定刻発

9:50LHR到着。
Flight connectionでT5からT3へ移動。

CafeでBEER 2.30GBPと以外にお安い。
で、旨いんだな~。

この店よ。

Harrods

昼飯はEATで購入。

このぱん。

さて23番ゲートのJAL404便

アイスクリーム。これが旨いのよ(^^

すでに機上

夕飯はマーボー飯

朝飯はコレ
以上で8泊10日のGreece旅行は終了です。
アテネは2泊で十分見て回れるでしょう。

Greeceは遠い。直行がないのでね。
それも今回はLHR経由なので、
4時間も戻るわけだ。
まー、マイルでのタダ便なので、
しゃーないけど。

海は暑い。山は寒いという季節でした。

十分見たかな~、という感じです。

                         以上