ベルリン
2013年11月02日 14:00更新

since 1999年08月29日

2013年10月 ベルリンの町へ初旅行 3泊しました。

10:13発ICE692で
フランクフルトからベルリンへ

車内めし(^^)

ベルリン到着 
15:17 5時間の旅です。

ベルリンの駅は巨大です

16番線へ移動。Sバーンに乗ります。

Sバーンの車両

3つ目の駅 アレクサンダープラッツで降りる
ちなみに、1回券は2.6ユーロ。お高いです。
2時間以内なら、どこまでもOKですが、、。

HotelはIris Berlin
AlexanderPlats駅から徒歩15分くらい

ホテルの部屋。シンプルでいい感じ

ベルリンのメイン? 
テレビ塔とPARK INN (ホテルです)

ミッテは旧東ベルリン。
旧東地区はトラムが走っています。
トラムもDBの管轄なので、
一日券を買っておくと便利。

Ibisの全景です。
ガソリンスタンドとコンビニ併設。
コンビニにはBierもあり。24時間営業よ。

夕暮れが近づく
いい感じ(^^)

周辺を徘徊。さっそく酒屋を発見。
イガに酒屋は少なくて、ここ一軒だけでした。
Bierはコンビニにもあります。

国民劇場

駅前にはASIAN^^

Park INN GARELIA テレビ塔

駅からのメイン通り
ここをまっすぐ行くとIBISです

駅前公衆トイレ 
ちなみに、ほとんどのところで有料 
1ユーロです。

駅前にメリーゴーランド
ヨーロッパっぽい^^

ROSA Luxemburg 
って知ってます??よね。

初日のBierと夜食です(笑)

10/14 翌日の朝。
まずはベルリン大聖堂から
この日は月曜なので、
博物館系は休みが多いです。ご注意。

大聖堂の内部。いい感じです。

大聖堂。右上写真のまんなのドームの
上に登れるのです。 
ベルリンの町が一望できます。

こんな感じの階段を延々と登るのですけどね。

次はココ。DDR博物館。
旧東ドイツの物品を
いろいろ集めている博物館です。

昔の写真

昔の写真2

ここは子供たちの遠足のコースのようです。

次はペルガモン博物館

博物館を終わって、
ポツダム広場の近くにある、
旧ベルリンの壁付近にある監視塔の跡。
ここは、旅行者も少なく穴場(^^)

ここに壁があった。
この付近は、壁は残っていません。

Uバーンで移動です

2つ目の駅でおりて、
旧チャーリー検問所へ向かう。

チェックポイントチャーリー
米軍側の検問所

近くに民間の博物館がある。
そのわきに壁の一部が残っています。

博物館はココ。
見応えがありますよ。
ちなみに、トイレは無料(^^)

昔の写真3
 
このあと、ポツダムの町へ移動。
別コーナーにて
 
これが一日券です。
7.2ユーロでFree乗車できます。
 
ポツダムから戻ると、もう夜。
翌日10/15の午前中は、別場所に行ってます。
別コーナーで
 
これで市内へ戻る。
 
オスト駅の近くに
ベルリンの壁が残っています。

ちょっとビール休憩(^^)

美味いぞ〜〜

さ〜〜て、やっとここに
実は、
15:00に券を購入して2時間待ちなのです。
待ちの間に、
オストのベルリンの壁を見てきたわけです。

テレビ塔の展望台です。混んでますよ〜〜

眺望を一枚
 
テレビ塔を去り、夕刻のココへ
 
ブランデンブルグ門です。
 
これが西ベルリン側
 
こちらが東ベルリン側
 
最後の晩なので、
ベルリン中央駅へ行ってみました。
 
SバーンでAlexanderPlatzへ戻ります。
 
最後の晩の夜飯(^^)
 
左写真の麺は、ここのです^^
美味いよ。
 
10/16の朝飯。Ibisの朝飯にしてみました。
 
朝の散歩。町散策です。
   
バス停へ向かう、最後に一枚。
 
AlexanderPlatz駅のすぐ横からベルリンテーゲル空港行きのバスが頻繁に出ています。
これでTXL(テーゲル)空港へ
 
TXL到着です。30分くらいかな。
 
空港内
 
空港ったらビール、でしょ^^
 
AirBerlinでMUCへ
以上でベルリンの旅は終了。
いや〜濃いですよ。
ベルリンは、また来てもいいかも。です(^^)