オラニエンブルグ
2013年11月16日 08:30更新

since 1999年08月29日

2013/10/15 オラニエンブルグへ ザクセンハウゼン強制収容所

今日も1日券を購入して

Sバーンで向かう 朝8:50頃

オラニエンブルグ到着09:15

ちょっと迷いつつ、9:20発のバスに乗れた。
804番のバス 1時間に1本です。

最寄りのバス停付近。ひっそりとしていますが、前には幼稚園があるのでわかる。
9:26に到着。

帰りバスの時刻表です。ご参考まで

バス停からは5分ほどです

受付の入り口

無料ですが、
€0.5の地図は購入した方がいいでしょう。

中へ
 
当時の写真が沢山展示されています。
一部だけ載せときます。
   
   
広大な敷地。
 
   
復元されている建物と、
当時のままのものが混在しています。
 
     
     

中央にあるモニュメント
   
   
ルートの最後に博物館があります。
 
 
じっくり見ていました。
時刻は11:20になっていました。
 
この時間になると、
若者の見学者が多数いましたよ。
 
12:11のバスで站に戻ります

なんと站に着いたら、大雨になりました。
写真ではわからんかも(^^)
ザクセンハウゼン強制収容所。
Berlinに行かれる方は、
ぜひとも出向いてください。