ロードス島
2009年10月23日 22:30更新

since 1999年08月29日

2009年10月10日~20日までギリシアを回ってきました。
まず最初に日本から一気にロードス島へ向かいました。そのご紹介です。3泊しました。
リゾート、ですな。でも世界遺産の島なんです。

今回はなんとJALです(笑)
JL401便LHR行き12:20発

London便の最初の飯はカレーだ(^^

Moscowが近づいてまいりました。

これが2食目の朝飯。

LHRでFlight Connectionです。
英語ではTrangitとは言いません。
T3に到着しT5へバスで移動。

深夜のLHR第5ターミナル

こいつに乗り換えです。BA634便
Athena行き

ATHまでは4時間も逆戻り。
でも、、飯はいいぞ。
JALより旨い。

早朝2:30ATHに到着

ATH空港

AEGEAN航空A3200便に乗り換えです。
深夜3:30頃。

乗る。
タラップです(^^

50分の飛行だが、一応軽食(^^

ロードス島、ディアゴラス空港に到着。06:10.
公共BUSはちゃんと走っている。えらい!!

このBUSで到着。
ロードス市中心部へ7:15到着。
€2.20

日の出です。
とーぜんチェックインはできませんので、
町を徘徊する、、、(^^

ロードス島のMac。10:00-24:00営業です。

ロードスの黒猫

ロードス島のi(朝は9時からです)。
Mapとかあんまりないので使えないかも、、(^^

これはロードス島の城壁の外側にあたる部分。

外側部分の入り口付近に店がちょっとある。

ココ騎士団通りといいます。
ケッコウメインな部分。
朝1だと誰もいなくて素晴らしい(^^

土産物屋も、まだ開店前。

これはロードスの考古学博物館の中。€3

これは騎士団の城の中。€6とちょっと高め。

騎士団の城の本当の入り口はココです。

入り口のすぐ前にある店で買った昼飯。
パン、Beer各€1.5

店の猫

この店。で、この店、
商売っ気がなく、夕方には閉まる。

イスラムモスク。
ここは現在見学不可になっています。
土産物通りの一番上にあって目立ちます。

元の方面に下って、港付近にあるトルコ市場。

早速見つけました。
冷Beerが売っているスーパー

港にあるエバンゲリモス教会

このバス停付近が町の中心。
LINDOS方面等へのバス停になります。
空港行きは、もーちょっと奥にある。

宿泊Hotelはココ。Hotel Angela
1泊€27というお安さ。3泊しました。

部屋。これとは別に寝室あり。
キッチンもついてる。
空調のキキはいまいちだったな~。

この日の夕食。お疲れになっており、
18時には寝てしまったのです、、、。
2日目は
バスで2時間のLINDOSという町へ向かった。
別コーナーにて。

Lindosから戻ってきたのは14:10.
ロードスの旧市街へ入る

世界遺産です。

朝,
人がいなかった土産物屋街も人が増えてきた

この石鹸屋は、ちょっとイイです。
オリーブ石鹸とか€1.2と安い。

ちょっとイイ感じの町でしょ。

竜の落とし子の噴水。

黒猫~

海に開けた門

ちょっと裏通りにあう廃墟となったモスク

裏通り

夜の土産物屋街

その2

港に2隻、海綿等を売っている舟がいる。
海綿は大きさで価格が違う。
日本で買うよりかなりお安いです。
私は大を3つ€10で購入。

MacのMENU

2日目の夜食(^^

3日目の朝。部屋からの眺め

3日目はフィレリモスというところにある教会に向かった。バス€4.00。9:46発 10:15着

もっと鄙びているかと思ったら
「観光地」でした(^^

ここです。

入り口です。野生?の雉がたくさんいるのよね。

教会本体

高台にあるのでエーゲ海が一望できる。
すんばらしい。

昼飯(^^

教会その2
ちなみに、この教会はもー使われていません。
修道士さんはいないのです、、。

教会その3

次はここへ向かいます

ココです。
十字架の中は階段があって上に登れる

十字架上からの眺望。
まんなかに見える滑走路がロードスの空港です。

観光客多数

バスで市内へ戻る。12:30発 €4.00

徒歩で市内の北ロードス市のスミス山にある
アクロポリス跡に行ってみました。
徒歩30分。無料。

記念に一枚(^^

市内に戻り海辺を散策(17時頃)

猫様達(^^

海綿


最後の晩の土産物屋街

軽い夕食 
カラマリという、まー烏賊のカラアゲだ。
Beerは€2.00と安い

この店。奥の方。

夜の城

ロードス最後のBeer

withMac
というわけで、
3泊4日のロードス島の旅は終了です。
バカンスしたわけではなく、
世界遺産探訪でございました。
ちょっとイイですよ。

おまけ。
晩秋の浜辺(^^