イスタンブールの旅 2011/09/20~24

2011/09/20 ISTに移動 Hotelの部屋を早速(^^

Hotel Ferman Sultunです。 
Blue Hills Hotelの名前が変わりました。

ブルーモスク、アヤソフィアなどには極近い。
徒歩数分です。便利ですよ!! 
1泊75ユーロで4泊しました。

早速、散歩。
ヒッポドローム(コンスタンティヌス7世のは工事中でした)

ヒッポドローム(蛇の柱)

テオドシウス1世のオベリスク

初ブルーモスク

モスク中央の泉

モスクの正面入り口。
こちらは通常はムスリムのみ入場可
 
入れるのは、この時間帯のみですよ!
 
このスピーカーからコーランが流れます
 
こちらが旅行者の通常入り口(右奥にあります)
 
BlueMosqueの裏側にお土産アーケードがある
 
夕暮れ時
 
街のトルコアイス屋 意外と高いのです。
7TLくらい。
ここでは食ってないです。

Istanbulの流行? 回転させて模様が書けるやつ。
40年くらい前には日本でも流行ったな~

Hotelの最寄トラムバイ駅。スルタンアメット駅。
一回2TL。大変お世話になりました(^^

TrumVayはキレイです。

まずはTrumVayでガラタ橋を渡り、
カラキョイまで行ってみた。
対岸にBlueMosqueとアヤソフィアが見える

焼きとうもろこし屋さんは非常に多いです。

カラキョイのFeree乗り場

日が暮れてきた。この店でIST初食事。
カラキョイのFere乗り場のすぐ前ですよ。

これ!BaliK EKMEK(鯖サンド) 
ISTの名物が復活、だそーです。4TL。
意外とうまいのですよ(^^

これが夕食。
EKMEKとkalamar(イカリング)とBIRA(Beer)
BIRAは6TL(500mL) Kalamarは14TLでした。

このオヤジが、陽気なんだな~。よい店ですよ。
Oh! My Friendとか言って、、(笑)

食事が終わって、、ISTのトイレは有料。1TL。
これはガラタ橋の下のやつ。

歩いてHotel方面へ。ガラタ橋の上から
 
ガラタ橋
 
BK、あります!
 
路地のカフェ
 
トルコランプ屋さん この店だと70TLくらいでした。
買ってないけど(^^ いい感じですよね!
 
夜のTrumVay
 
スルタンアメット付近
 
Hotelから徒歩1分のコンビニ。
ここもお世話になりました(^^
翌日09/21は北キプロスへ小旅行。
別コーナーで。
 
帰ってきたのは21時過ぎ。
この日はISTは大雨だったようです。
キプロスは快晴でしたけど(^^
夜飯はMacとEFES。
 
さて、本格的にIstanbul観光の開始です。
Hotelのテラスから。朝の一枚。
 
HotelのBuffe
 
一枚(^^

BlueMosque見えます(^^ 
ISTのOLDCITYのHotelは高層じゃないので、
屋上テラスからしか、眺望はないですね。
たぶん、どこのHotelおんなじでしょう。

Hotel出発 9:00

BlueMosque入り口

すでに大行列。
通常のムスリムさん入り口を一般開放。

アヤソフィアへ09:40 
20TL

聖母マリアの手形

上層への通路

地下宮殿へ 11:00 
10TL

メデューサ1

メデューサ2

トプカプ宮殿へ 11:30~13:50 広いです。 
中は撮影禁止ですよ! 
20TL ハレムは別で15TL
 
送迎の門 ここからが本番
   
周囲には、こーいう馬車等が置いてある。
ガラス越しなので、すごく見にくいのです(^^
   
謁見の間
 
いずこも大行列、、、
 
一枚だけ、、、、
 
第4庭園からボスポラス海峡が一望です!
 
 
バータードキョシュキュからガラタ塔が見えます。12:50
 
13:00
 
     
宮殿をあとにする 13:50 広いです。
見学時間はたっぷりとりましょう!!
 
街に戻って遅い昼飯 全部で28TL
 
ここから選んでPlateによそってもらうわけです
 
この店です。BARAN2 スルタンアメット
 
飯を食い終わって、ここへ向かった。
グランバザール
 
Turkish Derightは新市街の店の2倍はします。
値切るべし!!
 
宝石屋が多いメインストリート
   
トルコランプも、最初は70TL、が、25TLにはなる。
ただ、電球は220V仕様。プラグもトルコ用です。
結局、買わなかったけど、、(^^;; 
 
やたら広いので、この水のみ場を目印にするとよいです。
 
16:30まで滞在
 
新市街へ向かってみた。
TrumVayで終点のカバタシュまで、まず行く。
 
Taksimまで一駅。
この新しい地下ケーブルカーに乗る。2TLです。
 
Taksimから、新市街方面へ新しい地下鉄の乗る。
車内のこの表示と駅名が違っているところが多いので
迷うよ。
 
Leventの駅まで行った
 
Kanyonという大型ショッピングセンター 
いろいろあります。警備は厳重ですよ。
こちらのほうが新しい

こちらはMetroCity こちらがここの老舗(^

中は、こんな感じ

やっとみつけた食品スーパー。
MetroCityの地下にあります。
でも、日本食は一切ありません!
 
交通網一覧
 
新Metro車内
 
車両は韓国製です
   
この日は、ちょっとだけ。
 
Taksim駅
 
09/23の朝です。実質最終日。
 
例によってTrumVayで終点のカタバシュへ
 
ちょっと歩いて、ドルマプチャ宮殿へ向かう 朝9時前
     
チケット売り場は、左写真の左手です。
 
料金。ハレムとのSETを買いましょう!20TL
 
9:00に開門。中に入ります。
 
これが宮殿です。
 
最初の組は9:20.時間は正確です。
団体見学だけです。個人で自由には入れません。
撮影も禁止です。

並びます。左は予約団体さん。
右は個人客の集合体。私は右。
 
10時前に宮殿外へ
   
次はHAREM
 
10:30の組
 
HAREMを出る。11時。
 
ちょうど衛兵さんの交代式をやってました。
 
船でカラキョイへ。
アジア側へ 4TLです。
 
4TLのJETONは違う
 
この船
 
船上からドルマプチェ宮殿を眺める。
なかなかイイですよ!
 
アジアとヨーロッパをつなぐボスポラス大橋。
人間は渡れないですよ。
 
アジア側が見えてきた
 
こんなのも、ありました。
 
カディキョイの船着場
 
アジア側にも、Metro建設中です。
 
OLD TRUMVay これはイイです!! 
Taksimの新市街を走るノスタルジックTrumと同じやつ
 
街を徘徊し、昼飯。全部で26TL。
 
サラダサービス(^^
 
この店です
 
アジアサイドを一枚
 
アジア側の玄関口。ハイダルパシャ駅へ向かう
 
駅舎です。ボスポラス海峡を向いている。
   
これは展示されているやつ。
 
欧州側に戻ります。
 
ボスポラス海峡からハイダルパシャ駅を眺める。
イイでしょ~}
 
ヨーロッパ側の駅へ戻る。
船は、エミニョムにつくので、駅、近いです。
 
駅構内にある鉄道博物館 無料です。
 
街に戻り、夕方のBlueMosqueへ。混んでました(^^
 
40分ほど、のんびりしていました。
 
BlueMosqueをバックにトルコアイス(笑) 
7TLと高めです。
   
最終日の夜。TAKSIM広場へもう一度。
 
 
ガラタサライ方面へ下っていきます。
いや~、すごい人の波でした。
 
この人ごみを掻き分けてTrumが走る。
 
 
最後にこれに。古い地下鉄です。
   
カラキョイ側のtunel駅
 
最後は、初日と同じ。コレで〆させていただきました(^^
 
もー一回のせときます。この店ですよ!
 
ガラタ橋の下にも店はたくさんあります。
橋の下の店の価格は高めですね。
     
 
最終日09/24の朝
 
アタチュルク空港のコインロッカー(使ってないよ)
 
この土産屋さんは、なかなかヨイです。

IST最後のBK飯(^

これでKLへ
7泊のTurkey旅行はこれで終了でございます。
ん~、トルコは、人間が陽気でイイです。
ギョレメもイスタンブールも、どちらもね。

でも、ちょっと日本からは遠いな~。

では、またの機会に

2011年トルコの初旅。20日からメインIstanbulに宿泊です。