台北2019年6月

さて、2019年も台湾にやってまいりました。
今回もちょっとComputexを見て、その後は周辺を回ってみました。

 
恒例のCI0223便 07:05HND発
   
今回の飯は美味かったぞ(^^)
 
TSA到着はちょっと早くなり09:25でした
 
で、直行でココに向かいます
 
南港展覧館2館が完成していました。
今年からここも使用している
 
日本では見なくなたたGIGABYTEも健在
 
ということで、去年まで使われていた世貿1館のほうは
一部を残して使われていない。
 
さて昼飯だ!
去年よりココに変わったのです
 
台湾たtらコレさ!
乾伴麺40元 魯肉飯25元
 
さて、Computexは終了
 
今回の宿はここ
初めての宿泊。第一大飯店さん
松江南京站から徒歩2分程度と好立地
 
ホテルフロント
 
部屋です
 
なんと次の間も着いていた(^^)
 
バスルーム
 
さて、今回は、会社の同僚+1名で、3人旅なのです。
まずは象山公園に向かいました。
MRT象山公園站
 
站から徒歩10分くらいでこの入り口に到着
あとはひたすら階段を登っていく
 
写真撮影スポットまでは徒歩30分くらい
ひたすら登るのだ
 
まだ日暮れ前の一枚
 
ちょっと日暮れ
 
ベストショット(^^)
 
さて、下ります。
20時前

この日の晩餐は、リクエストにより
ココになりまhた。定番ですね(^^)

これ!

お次はココで
 
これ! 160元
 
3人分
 
翌朝06/01の朝食
Buffeでございますよ(^^)
   
食後、夜の宴用に、松江市場までお買い物へ
 
このお店で芒果(マンゴー)を購入
安いよ〜〜
 
この兄さんが匂いで選んでくれるのよ^^
 
次いで、ホテル近くにある全聯福利中心で
夜の宴の材料を購入!!
 さて、3人で南下の旅
 続きは別コーナーにて
 
台北に戻ってきました
 
時刻は22:35
 
芒果だ!
 
生ライチもあるのだ(^^)
 
18天生!
 
さて翌日06/02の朝飯
 
この日も3人で
台湾の北海岸を巡ります
 続きは別コーナーにて  
さて三日目の晩。今回最終の晩餐へは
この站から向かう
 
ココよ(^^)
 
まずは18天
 
空芯菜
 
小籠包 180→210元に値上がり
 
蝦仁焼売
 
蛋焼飯 これが美味いんだよ!!
 
菜単です ご参考まで
 
帰りにお土産として鳳梨醋やさん
台北犁餅さんへ
 
いったん戻ってきました
 
朝行った松江市場近くにあるカキ氷やさんへ
 
これをいただく
 
今回最終日の朝
第一大飯店さん
 
最終日の朝飯
 
また、ちょっと買い物散歩
 
ホテル近くにあった阿娥水餃さん
ここは台北の水餃屋さんでNo.4らしい
今回は行けなかったので、次回だ!
 
食後のTV
 
09:30チェックアウト
 
友人二人は機場捷運にて桃園機場へ
 
二人を見送り、アタシは台北站方面へ歩き
そこからMRTで市政府站へ向かった 10:30頃
 
なんとCALDI(カルディ)があったよ(^^)
 
 
続いて誠品書店をちょっと覗いてから
再びMRTで
 
台北観光の定番
いつも最後に寄る
龍山寺へ
 
媽祖さまです
 
そして最後の市内飯は
金峰魯肉飯さんだ!
   
まだ時間があるので
 
南勢角へ向かいました
 
南勢角の裏通りを徘徊
 
ここ南勢角は台湾在住のビルマ人の方たちが集まるところ
 
ぐるっと徘徊していたら14時半を回った
 
さて松江南京站に戻って
預けていた荷物を回収
 
しばしのさらばじゃ^^
 
さて薀蓄を少し
松山機場站から松山機場ターミナルに向かう地下道の途中に新東陽さんお店があります。
ここで一通りのお土産は買えるのです。
あの魯肉の缶詰もあるのですよ!!
だた、最近は肉の持込が日本でできなくなり缶詰もダメ。
持ち込みは自己責任でね^^;;
 
イミグレ通過
 
航空小姐さんたち
 
ここでもう一つ薀蓄
イミグレ内のコノお店の横にある→の店がイイのよ!!
   
そう!台湾の味 ルーウェイのお店なのです
もちろん外帯OK 機内持ち込みも可ですよ
 
さてBoardingです
 
今回 初めて非常口席を選択
 
     さて、こんなところで今回の台湾旅は終了です。
では、またの機会にお逢いしましょう(^^)